一歩
梅シロップ作り

梅シロップ作り

こんにちは一歩です✨
一歩の玄関先にある しだれ梅に実がなり 初めて 梅シロップ作りに 皆で挑戦しました

完成した瓶を眺めながら 梅の瓶を毎日揺らし 3週間ぐらい 育てようね~なんて
話していた矢先 近所の方から 耳寄りなお話をお聞きしました♬
なんと 3週間ほどかかる 梅シロップが 12時間で出来る方法がある!と!

それはこちらです!

作り方は簡単

普通の梅シロップの作り方で準備し 氷砂糖と梅を炊飯器に入れ
保温のみで12時間待つだけです!(注)炊飯ではないですよ保温です!!
出来上がりは 梅を取り出し シロップだけを
鍋で少し 沸騰させ 冷めたら 消毒した容器に移すだけです

こういったものはじっくりと毎日待つ楽しみもありますね✨
しかしながら・・・時短方法を教えてもらい
出来上がりの速さに・・・
そして・・・一歩のしだれ梅・・・・
まずは職員で試飲・・・・
「できてる!!」と声を大にして驚き(笑)
利用者さんにも飲んで頂きました
毎日通所の利用者さんからも「昨日の梅ジュースある?」と
嬉しいお言葉もあり
この梅雨・夏は 梅ジュースで乗り切ろうね!と皆で話しました
夏にはこれでかき氷もいいね!との話も
夏まであるかな?(笑)というほど美味しくできました
皆様も機会があれば 時短方法 お試しください✨
一歩にお寄り頂いた際 まだありましたら お出しいたしますね♬